« これから県職連交渉 | メイン | ディズニーツアー »

2009年11月18日 (水)

「総務部長交渉」

 ヘンな名前ですが、「総務部長交渉」終わりましたね。速報&新聞等は組合員のみなさんのもとに届いていると思います。
 「県職連・総務部長交渉」なのですが、県職員の組合が集まって、県と給与や勤務体系等について話し合う場なのです。ここで大方の方向が決まり、これを受けて各組合がそれぞれの所属部署との交渉に入るわけです。我々は教育委員会とですね。
 県側も、我々も真剣な話し合いです。我々にとって見れば給料や諸々の処遇に関係するわけですし、県側にとって見ても1人当たり数円のことでも県全体で見れば大きな予算規模になるわけで、共に引けないなんてこともあります。
 なので、交渉は深夜に及ぶことがしばしば。
 そこで、応援団(交渉支援)の出番です!

 と言っても、待合室でお菓子食べながら待っているだけなんですけれど・・・(^_^;

更新ブログ