書類作成で昨日の下校時刻は23時30分。
事務効率化でフルデジタル化になった、ようなのですが、これですよ。
何でデジタルなのに名前を書く欄が5個も6個もあるんですか?
何で受かってもいない生徒の住所、生徒入力と学校入力一字一句同じで出しなさい、なのですか?
だったら、住民票添付やマイナンバーカードで。
今年は試行期間でもありますが、試行期間なのに、「この部分は正式で」「この部分は適当で」なのですか?保護者は不安になり、教員は説明に四苦八苦 & そもそも教員も???
今日も朝から保護者と一緒に職員室のPCで手順をなぞって・・・。
眠い・・・。
若い教員からこんな話が…。
「本日A先生が職免。おそらく教頭試験の2次面接。
たしか、A先生より年上のB先生も教頭試験を受けていたはず。でも休みの予定はなし。ということは…。
でも、経験も学校内での立ち居振る舞いもB先生のほうが頑張っている気がするんですけどね。
人事って・・・」
はい、人事ってそんなものです。
校長を2校経験するなら一般的に6年。
その前に教頭を2校経験するなら約6年。
その前に学年主任や教務主任を3~6年、とすると、合計15年から18年。
40歳くらいで「管理職試験受けるかい?」と校長に聞かれたら、「いやぁまだ」とか言っていないで、チャレンジした方がよいですよ。なる気がなくても勉強になります。
と、管理職になるにつけ、労務管理がわからず管理職になられても下は困ります。
若いうちに組合を経験して、いろいろな仕組みを勉強する、これもキャリアプラン。
組合も若者の感覚でどんどん運営していくべきですね。
と老婆心から。
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