東日本大震災 現地へボランティアとして
各組員の方に組合としての取り組み状況がメール便で届いたと思います。
その中で、「現地にボランティア派遣」と言うものがあったと思います。
今朝のNHKラジオニュースでも、組織的派遣の重要性が言われていました。
全国から集まって、前泊して、1週間の現地作業、と前後まで含めると10日間となると中々難しいですが、すでに希望される先生も出てきました。
県教組としても、教育委員会にボランティア休暇の適用を働きかけています。いてもたっても居られない方はぜひご連絡ください。あるいは、みんな、なんて無理なので、誰か一人、そしてその方が職場を離れる穴をみんなでカバー、どうでしょうか?
今こそ横のつながりです。
○連合の「被災地支援ボランティア活動」への参加・協力
対象地域:岩手県 ベースキャンプ:東和(花巻市)
活動場所:東和、遠野、大船渡周辺
活動期間は1週間(前泊・移動含めて10日間)
宿泊は学校を予定。
前日18:00までにJTU本部に集合。派遣団としての打合せを行う。
群馬の担当日程は
5月 1日(日) ~ 5月10日(火)
6月10日(金) ~ 6月19日(日)
7月20日(水) ~ 7月29日(金)
8月29日(月) ~ 9月 7日(水)
また、被災地の状況やJTUの対応などの情報を記載した「つなぐ」というものが発行されています。下のアドレスからぜひ見てください。現場の生の声、「つなげて」いきましょう。
「次の新しい記事へ」というボタンで次の号なども見られます。
http://www.jtu-net.or.jp/2011/03/post-252.html
文責 長山