« 本日はお疲れ様でした。 | メイン | 旅費、部活動手当の改善 »

2015年4月22日 (水)

全国学力テストじゃないよ、全国学力・学習状況調査だよ

昨日は全国学力・学習状況調査でしたね。大切な調査ではありますが、なんだかなぁという、色々なところから聞かれた四方山話中学編を。

○生徒「なんで今回のテストはこんな面倒なんですか?」
 先生「え?いやほら、全国一斉だから、色々条件を整える必要があるだろう」
 生徒「疲れる-」

○異動先で「今回の全国調査の前に過去問とかには取り組まないのですか?」「え?過去問禁止じゃなかったっけ?」 学力を上げるのか?テストの点を上げるのか?学力を測るのか?

○校長「マークシートなんだからカンでも何でも塗るように言いなさい」

○生徒「今回のテスト成績に入るんですか?」
 先生「通知表には関係ありません」
 生徒「志望校とかは?」
 先生「判定も出ません」
 生徒「じゃぁテキトーでいいや」
 先生「全国での調査なんだからしっかりやりなさい!」
○最初からやる気なしで突っ伏している生徒に「マークシートなんだから何か塗れるぞ」と声をかけ・・・何のため、誰のためにテストさせているのか・・・。

○打ち合わせで
 「遅刻してきた子にも時間保障で実施だね」「いつも時間差で○○君と△△さんが来るけど」「駄目だ、対応しきれない。□時間以上の遅刻は帰ってもらうしかないな」

○生徒「休んだ◇◇君のテストは?」
 先生「もうしません」
 生徒「なんだ休めばよかった」

○生徒「手がかゆくてちょっと保健室に行っていいですか?」
 先生「もうテスト時間です。今日は無理です」

○生徒「先生、選挙カーがうるさいです」


以上色々寄せられた話しの一部でした。


 良問揃いのテストですし、現在の学力動向、今後学んで欲しい方向性などもテストを見ていたり、結果分析から分かるのでしょうが、数字に一喜一憂しているこれ、このままでいいんですかね?

更新ブログ