« 本日県教委交渉妥結 | メイン | みんなの学校上映会 in 桐生 »

2017年11月25日 (土)

連合太田 定期大会

 本日午後、浜町の勤労会館にて、連合群馬太田地域協議会の定期大会が行われました。

Dsc_7890_500  「連合」は色々な企業の働く人の団体の連合体。ここ太田ではやはりスバルや関連企業の人数が多いですが、働く人の人数で言えば実は教職員は3番手なのです。

 しかし、皆さんは組合員ですか?

 教職員の存在感が弱まっていること、この定期大会からも感じます。

 教職員の仕事は、30年後、50年後の日本をつくっていくこと。上から言われたことをやるだけではなく、日頃感じる現場感覚を発信していくこともできるんだなぁ、と感じました。

 一般企業の肌感覚にも触れられた定期大会でした。

Dsc_7905_500  連合がこんな要請を市にしてくれています。連合=地元住民ですよ!ありがたい話です。

Dsc_7902_500  気軽に話せる国会議員、長谷川かいちさんも登壇。

更新ブログ