県庁 ってところ その1
現在太田から前橋の県庁近くに毎日通い、県庁が少し身近になってきたので少し・・・
県庁は基本県民を直接相手にした仕事というのは少ないです。なので、なのかは分かりませんが、県民に親しみを持ってもらえるように頑張っているようです。
小寺知事の頃は県庁前で様々な行事もしていました。大澤知事になってからは「やはりそれは県民の近くで」となり、県民広場(県庁前の芝生)を使っての行事は少なくなりました。
小学校の社会科見学でも訪れることの多い県庁ですが、有名無名実は工夫がありまして・・・。
- 32階
言わずと知れた大展望室。夜景もきれいですが、昼間もきれいです。
東京都庁展望台の45階や大阪府庁咲洲庁舎展望台55階には負けますが、県庁の展望台としては日本一の32階の高さを誇ります。
関東平野の端に立ち、周りに高い建物がないのが東京都庁よりも景観がいいし、大阪府と違って無料です。時々隅っこの方で人知れず展示会を行っています。 - 31階
レストランに目を奪われがちですが、観光展示室・物産展示室があります。 - 26階 フロア東側「ふれあいテラス」
のっぽビルの途中にある坪庭的な「ふれあいテラス」の中でも面白いのは26階。陶器で群馬県の立体模型がつくられています。市町村合併前ですが、自分のうちを探したり、子持山で足裏マッサージをしたり・・・。
(左)外の景色もきれい (右)前橋市役所方面より榛名山を望む
伊勢崎市役所方面より赤城山を望む
他にも2カ所あり、18階は「わらべうた」という石彫が、8階には竹藪があります。
11、14階にも同じようなスペースはありますが、実質何もありません。 - 2階西側 県民駐車場屋上庭園
屋外版ふれあいテラスなのでしょうか?人がいるのを見たことがありません(^_^;
結構アート作品が「人知れず」あったりするのです。
http://www.pref.gunma.jp/01/a2710001.html
と今回は普通に有名どころを。次回はこんなところもぜひ、というところを。
文責 長山