県議会開会
上毛新聞などでも紹介されていましたが、県議会がはじまりました。
県職連交渉で当局とやりあったことが正式に決定されるのがこの議会です。
55歳以上の昇給抑制、昇級時の昇給幅抑制、働く者には辛い内容ですね。
さらに管理職給与の10~2%カットもきまりるでしょう。校長さん、教頭さんごめんなさい。
組合と一緒に活動する必要があるかも知れませんよ(^_^)
国家公務員の-7.8%の影響も心配されます。「群馬独自カット」とおっしゃる議員さんもいますし・・・。
そして口腔関係の条例も出て来るようです。
組合が「フッ素」と言うと「ろら出た!」と、賛否両方面から声が上がると思いますが、人知れず決まっていくのではなくて、関心を持っていただけたらと思います。
もちろん決まるのを関心を持って見守るのではなく、議員さんにきちんと話しをすることも大切ですよ。業者さんの声が強いのが現状ですので、議員さんが好きな「市民目線」で話しをしていきましょう。
県議会のネット中継はこちら、一般質問についてはこちら、ツイッターアカウントはこちら
文責 長山
PS さて、その昔「市民」とは奴隷を使う、一部の裕福層だった、そうで。
現代のこの国では、我々も市民として認めてもらえるのかな?と思う今日この頃。