« 阿波踊り | メイン | 関ブロカリキュラム編成講座 »

2013年8月14日 (水)

2013(平成25)年度 人事院勧告(今年は人事院報告)

組合のブログなのに、個人ブログ的になりつつあることを反省。

一番大事なことを載せていないという・・・。

8月8日、今年の人事院報告が出ました(人事院勧告のHPはこちら)。
「あまり差がない」、と勧告にならず調査「報告」のみですが、タイトルは「勧告」なんですね。

概要としては
○給与改定なし、ボーナス改定なしでいいでしょう。
○給与制度を見直したら?
○連れが海外赴任の際、休業でついて行けるように制度を拡充したら?

ということですが、給与が平均7.8%下がっていることは「まぁそれはそれで」と言う程度の言及。国家公務員は一応労使合意の上の削減だから仕方ないのでしょうか・・・。色々と政府の約束違反ですけどね。

 これが、地方公務員の「人事委員勧告」にどう影響するか、お盆明けから群馬の県職員の組合集団「県職連」が本格稼働です。

 と言ってもなんだかずっとやっているんですよね、昨年から・・・。公務員バッシング、働く側としても辛いですな。

   文責 長山

更新ブログ