« 2013(平成25)年度 人事院勧告(今年は人事院報告) | メイン | 関ブロカリキュラム編成講座 「別の機会で」の件 »

2013年8月16日 (金)

関ブロカリキュラム編成講座

 ちょっと前まで「教育課程編成講座」なんて言っていました。
 かたい名前ですが、ようは普段の実践発表です。
 もちろん実験的なとりくみや、前衛的なもの、個人の教育研究(と言っても各支部・各県の組合のセレクトを受けてきているわけ、のはず…)などもあります。
 10~15分程度の発表ですがやっぱり代表になるような実践は勉強になります。

 で、今日から静岡で行われます。太田からも参加。群馬は多忙の折か参加者がいつも下限ぎりぎりですが、せっかく普段出している組合費をこんなところで回収するのが一番のお得とも言えるのでは?
 レポート発表もしていただけるとありがたいです。「立派な」と書きましたが、普段の実践でいいんです。ほら、普段の指導主事訪問でやったやつとか・・・。

 そして、こんなやりとりが誤解を招くことになる、なんて言うのは別の機会で。
 このカリキュラム編成講座に関してはそんなことないですので、というか、群馬では問題ないですのでお気軽にご参加を(^_^;

   文責 長山

更新ブログ