県教組 第129回定期大会参加
本日県教組の定期大会がありました。県全体の大会です。
運動方針の一番目は長時間労働削減に向けて、でした。
確かに自分も、自分の子どもが寝てしまう9時までには、と無理矢理学校を出ている状況ですからね。
次は日教組的というか、普通の労働組合と大きく違うところで、子どもたちのために、ということ。奨学金問題や児童貧困の解決に向けての働きかけ。そして児童生徒にも我々にも利ある少人数教育学級・教育推進についてなどなど。そのほかにも色々あって、最後はお決まりですが選挙でなたにやさんを当選させること。日常の延長に政治がありますし、労働条件・教育問題等政治でしか解決しないものばかりですからね。
しかし、一番興味深かったのは、午後からの討論でした。
現場からの様々な問題提起。それなら、と自分も発言したくなってしまいましたが、みんなそのようで時間オーバー。
よくないことには「よくないのでは?」と言えるのがいいですね。教育行政にも現場での弊害をきちんと伝える、組合活動自体にも自分の意見を反映させられる、ときには喧々がくがくもあるかもしれませんが、より良い職場、教育、社会をつくっていけるのですから、やっぱり面白いものです。
知事、教育長、小中校長会長をはじめたくさんの関係者の
野党統一候補予定者、堀越けいにんさんも駆けつけてくれました。
ビギンの「オジー自慢のオリオンビール」をうたってくれ
後ろは我らの「なたにや正義」参議院議員さん・・・のレ