« メーデー その2 | メイン | まだまだ メーデー その3 »

2009年5月 3日 (日)

本日は憲法記念日です

本日は憲法記念日です。

組合的には、あれなんでしょうけれど、シンプルに考えてみましょう。

1)自分も含め、当時のことを分からない人間がさも知ったような口ぶりで色々なことを言っていますね。

2)年数が経つと、だんだん「既成事実」が累積してしまいますね。あげく「現状にそぐわない」。

年数が経ってから、また原点を見つめ直さないと、大切な何かがぶれてしまいます。

いい悪いの議論は置いておいたとしても、六十余年前、ゆるぎない現実として、多くの死者、被害を出した先の大戦の反省も含め、制定されたわけですよね・・・。

みんな、忘れちゃうんですかね。

  文責 長山

更新ブログ