« 本当の夜空 | メイン | 分け合えば余る »

2011年3月18日 (金)

とりあえず、ですが

各地で今回の震災に対して何か出来ることはないかと活動を起こされている方・団体が増えていますね。
職場でもすでに募金が回ってきましたね。

これくらいしかできないけど、これくらいのことでも出来ることがある。
 ハチドリのお話、初めて聞いたときはベタな作り話っぽかったですが、ジワジワしみてきます。

さて群馬県教組でのまずとりあえずの対応ですが、
 1. 皆さんの組合費からになりますが、救援カンパとして、緊急に100万円を日教組を通して被災地域に送る。
 2. 現在、年度替わりの時期であることから、新年度になってから各職場での救援カンパ活動にとりくむよう提案する。
    それまでの間は、学校(生徒会等)や地域等で実施している募金活動などがあれば、積極的に参加するようお願いする。
 3. 日教組・連合群馬の救援ボランティア等の要請がある場合に備え、準備を進める。

企業や芸能人の数千万、数億には全然及びませんが、ほんの一助にでもなれば、と思います。


   文責 長山

更新ブログ