« 歓送迎会 | メイン | 生活部行事 »

2011年6月18日 (土)

教育研究集会 第1次集会

本日、福島教育長を来賓に迎え、群馬県教育研究集会 第1次集会が行われました。
R1102452

講師は大阪大谷大学教授の桜井智恵子さんでした。
R1102458

「自己責任で全ての物事を解決しようとすることに無理があり、社会全体の問題としてとらえなければならない」「『自立』の意味の1つは"自分で出来ること"、そしてもう1つは"「やって」と頼めること"」「子どもの声を受け止める、ただひたすらに受け止める」

色々身につまされたり、うなずけたり、勇気をもらったりでした。

職員室で、国語の先生の机の上には源氏物語なんかがって、ちょっと先生が読んでいて、隣では社会の先生が歴史書から目を上げて・・・なんて、知的でゆとりある職員室って、いけないんでしょうかね?ね、政治家の皆様・・・。

    文責 長山

更新ブログ