« 平和資料展 | メイン | 第3回平和資料展終了 »

2011年8月 8日 (月)

平和展 なう

現在 太田えきなか文化館にて平和資料展を行っています。

ぜひいらしてください。

Photo

 実は長山、8月4日~6日まで、「ヒロシマに学ぶ群馬子ども代表団」の引率として広島に行き、平和記念式典にも参加してきました(参加と言っても後ろから見るだけですが…)

Img_0270_200_3

 当地広島と、全国の新聞には扱いが大きく違い、こちらが思っている以上に、広島にとっては重い1日です。

 被爆体験も聞きました。その方も83才。「来年はしゃべれるかどうか」なんてことを・・・。

 原爆資料館の中にあったパネルで、自分が考えさせられた言葉が2つありました。

・「原爆ドームは、年々小さくなるようですね」

・「戦争とはなんと愚かしいことだ、と当時は誰もが思ったはずです」

               文責 長山

更新ブログ