« 明日は3月11日 ~片田教授の講演会から~ | メイン | xデー »

2012年3月15日 (木)

公務労協 春闘集会

先日前橋にて公務労協の春闘決起集会が行われました。

公務員への風当たりが強いですよね。経済状況をみれば仕方ないところもありますが、一労働者として感じるのは、
「就職して、ずっと目の前の仕事に一生懸命とりくんでいたら、社会から非難されるようになった」
ということでしょうか。「税金で食わせていただいている」身で申し訳ない気もしますし、自分たちも同じように税金を払っているのになぁとも思ったり。

という愚痴はさておき、『負のスパイラル』にならないようにしたいですね。民間が下がる→公務員が下がる→公務員給与を参考に民間が下がる。

ということで春闘集会でした。公務員として仕事に誇りを持ち、しっかりとした行政サービスを提供し、それに自信を持ち、自分たちの声も発していく、という。

でも不景気はいかんともしがたいですねぇ。少なくとも、今後も気持ちある人が就きたいと思う職場であるようにしていかなければなりませんね。

 

        文責 長山

 

 

 PS 「公務労協」は「公務公共サービス労働組合協議会」の略です。
     今回は群馬集会。全国集会はのちほどあります。参加希望者はぜひどうぞ。

更新ブログ