« 名探偵コナン 迷宮の十字路 | メイン | ホタル・ほたる・蛍 »

2012年6月 7日 (木)

本日定期大会でした

今年1年間のチェックと、今後1年間の活動を決める定期大会でした。

今まで役員だった方、これから役員を務めてくださる方、ご苦労様です。

Img_2182_256 

 元来組合は、みんなで入って、みんなの職場環境をよくしていこうというもの。
 普通の教職員が集まって、現場の声を集めることが、活動を実りあるものにする第一歩だと思うのですが、それで組織拡大を頑張ると引かれてしまう・・・。

 おなじ「ひかれる」でも「惹かれる」活動にしたいと、皆奮闘しています。しかし、入る人が減っている昨今、「みんな」、で支え合う組合活動のはずが、色々とうまく廻らないことに、最前線で頑張ってくれる役員さんは日々悩んでいると思います。

 ネット等で言われているものとは違うんだけどなぁ。自分達の世代は、職場のため、子どものために頑張っているんですが・・・。違うもののために頑張っている訳ではないんですけどねぇ。

 と落ち込むよりも、やはり活動は「明るく、楽しく、建設的に!」

やっぱり楽しみは

Img_2192_400

こんなに入ってました!

 

    文責 甘いものを食べると元気になるけど歯医者に行って歯の痛い 長山

更新ブログ