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2013年1月29日 (火)

教育研究集会 分科会

教研分科会のいいところは、官制研修での分科会のように「微妙な」もの「躊躇するようなもの」も話題にできる、ということでしょうか?

微妙であるが故、声だかに自説を主張する人もいますが、色々な視点で話し合える、という利点をスポイルしてはいけません。
歴史的経緯からか、組合という成り立ちからか、反文科省的視点が前面に出ますが、現在の教育課程での実践発表も沢山あります。

「日教組はこうだ」あるいは「教育とはこれだ」みたいなものではなく、色々ある見方の1つのものとして、新しい視点、揺るぎなき視点から捉えると、教育というのはこういう側面もあるんだ、というふうにとらえてもらっていいのではないのでしょうか?

        文責 長山

PS 日教組の何かにぶつけて文科省はいろいろやってくれますね。
 日教組大会の日に日の丸君が代を決定し、今回は定数増中止の判断・・・。
 そんなそれっぽい反応を期待されても・・・。(^_^;

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