« 労働貴族 | メイン | 母と女性教職員の会 群馬集会 »

2013年2月14日 (木)

選挙

役員選挙、本日、県での開票です。

 桐生の学校をいくつか廻りました。「業者のおじさん」状態で職員室を訪れておどおどする自分ですが、今日も、指導主事訪問日だったり、音楽会に出かけるところだったり、風邪の子どもが遅れて登校していたり、いつでも忙しい学校現場ですね。

 太田では市長選で連合が清水現市長の推薦を決めたようです。
 県教組も連合とともに活動をしていますので、今後そうなりそうですね。
 いずれにせよ、現場の声を届けられる相手が大切ですから、地道な「ロビー活動」も大切なのかなぁと、レスリングの報道を見ながら感じました。もちろん、公務員としての節度を守っての、なのは当たり前ですけどね(すると言葉はロビー活動は適切ではないのかな?)。

        文責 長山

更新ブログ