本日、民主党の細野幹事長が群馬に来て、連合群馬の一員として会食、意見交換、講演、懇親会と参加してきました。
写真は太田の黒沢県議、細野幹事長、民主党県連副会長宮崎前衆議院議員
意見交換会では、連合からの(ありきたりでない)厳しい意見もありましたが、「働く者の立場に立った意見を言える政党は民主党だけだ」という言葉をもらいました。
教育分野ではあの3年間にずいぶん進んだんですけれどね、どうもそのアピールが弱かったような、と思っていたら、今回の講演ではずいぶんそのことを宣伝していました。
あちゃ、色々話題にならない方が、実は子どもも文科省も落ちついで学校生活が送れることが多いのも事実で(^_^;
文責 長山
文科省が要請し、県教委で実施した体罰アンケートですが、県教委でもまさに集計中ですね。
「問題は悪い体罰だ」
という方もいるようですが、「体罰」が問題なのであって良いも悪いもないというのは疑うことのない部分です。
しかし、今回のアンケート、保護者の間でも厭世的に捉えている方も少なからずいるようで。
現場の教職員として、当事者となるものが主体となって扱う難しさを感じている人も多いようですね。
諸々のことを含め、本日県教委に申し入れに行ってきました。
今回の調査が、真に子どもたちのためになり、よりよい教育環境を実現させるものになるよう県教委としても責任を持つこと。
取りまとめにおいて、保護者と教職員、子どもたちと教職員、そして教職員同士や教職員と管理職の信頼関係を損ねる事態が発生しないよう、県教委として十分な配慮を行うこと。
保護者も教職員もそして子どもたちも、不信感や厭世観をもった状態にならないことを、役割としての"厳しい先生"が馬鹿を見るようなシステムや職場環境にならないことを、切に願うばかりです。
文責 長山
PS:もちろん我々教職員が、子どもや保護者に信頼されうる人間・職業であるために努力することは当然のことですけれどね。
昨年度、県教組が行った東日本大震災カンパ。そのとき電子ピアノを送り届けた安渡小学校からの手紙です。
おそらく校長先生は多くの団体・個人に対してこの手紙をしたためてくれているのでしょう。逆に申し訳なく思います。
安渡小は、大槌町の他の3小学校と、大槌中学校の5校が1カ所の仮設校舎でこの2年間を過ごしてきた学校です。児童数の減少があったとはいえ、あの大震災が4小学校の統合に大きく影響したのは間違いないでしょう。実質的にこの2年間同じところに通っていたわけですが、職員室も教室も別だったものが、やがてまた「元に戻る」のではなく1つになるのだから、子どもたちも大人たちも、そして地区にも大きな変化となるでしょう。
こんなふうに学校かかなりの数少なくなってしまうのでしょうね。でも新しい世界を作っていくのはみんなだ!前途洋々たれ!
文責 長山
GTU倶楽部メンバーズカードの利用で、引っ越しもお得にすることができました!
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言ってみるものです。あ、GTU倶楽部メンバーズカードの提示が必要ですよ。
文責 長山
ただ今パンスターズ彗星なるものが見頃です。
こんな動画も。
YouTube: Mt.Fuji and Comet PanSTARRS(富士山とパンスターズ彗星)
日没の頃、西の空にみられるかも知れませんね。群馬ならこの富士山の代わりに浅間山かな?
自分が理科教員なので、組合とは関係ない話題ですが・・・。
文責 長山
12日は文教部門の常任委員会があったようです。
リベラル群馬の小川あきらさんのブログから引用です
特別支援推進計画については、パブリックコメントを求める段階で、関係者から多数の意見が出たという経緯があります。本来であれば、案を策定する段階で意見を聞くべきところだったと言えます。今後、計画の実施にあたっては、そういった現場の声をしっかりと聞いていただくように要望させていただきました。
個人的にちょっとデジャブな記事です。どなたかも同様のことを述べていたような・・・。
多くの人が現場の声をきちんと聞かないことを問題視していると言うことである、と考えますが、いかに?
文責 長山
漢字ばかりの、長ったらしいタイトルですが、当日掲げられたタイトルはもっと長い・・・
「連合群馬公務労協 国公給与回復・地公給与削減遮断と公共サービス再構築を求める
2013春季生活闘争決起全県集会
兼 公契約条例と公共サービス基本条例の制定を求める群馬県集会」
息切れしてしまうほど、長いです・・・。
そもそも「公務労協」とは・・・公務公共サービス労働組合協議会
要は公務員の組合集団です。
タイトルの長さは、抱えている課題の多さです。
○地公給与削減強制が進行中
○国家公務員の-7.8%も来年度で終わるのか不明
○定年延長はどうなった?
○働く仲間として公共事業による「官制ワーキングプア」発生防止
○とかく矢面に立つ公務員だが、「働く人」としての労働条件確保
○民間・公官庁分け隔てなく、働く仲間の給与労働条件アップに協力
お金にまつわる浮き世のことは、とかく思考の外に置きがちな教職員ですが、やっぱり当事者、きちんと声を上げ、理解してもらい、勝ち取っていかないと、ですね。
文責 長山