« メンタルヘルスセミナー | メイン | 4月1日 桜満開 »

2013年3月31日 (日)

ちょっとしたことだけれど

私事ですが、昨日教え子の結婚式に出てきました。
といってもつきあいは生徒の親のほうですが・・・。

スキーと言えば、尾瀬と言えば、片品と言えば、と言うような人たちばかりに囲まれた結婚式でしたが、みなそれぞれがそれぞれを真剣に考えている人たちばかりでした。
いろいろと庶民とレベルが違うこともおおいですが・・・(^_^;。

今回はその中で、わりと身近な方の話題で。

「毎日缶ビール1本くらい飲んでいたのを週に1日だけ休むようにした。たった1日だからたいしたことないかと思っていたら、ずいぶん体の調子がよいんだよ」
「1日たった20回だけど腕立て伏せをやっていたら、以前より楽に荷物の積み降ろしができるようになったよ」

思いっきり庶民じみた話題ですが・・・(^_^;。

昨日午前のメンタルヘルスセミナーの方にも通ず、だったのです。
「多忙を極める自分ですが、昨年ジムに通ったのは25うん日。忙しいから行けないのではなく、忙しくしないため、「心」を「亡」わないために行くんです」

たったこれだけ、の効用。
たったこれだけ、の難しさ。

困難を極めた2012年度でしたが、来年度、ほんのちょっとずつだとしても、少し少し、毎日毎日よくなっていきますように。

    文責 長山

更新ブログ