« 私事で恐縮ですが | メイン | 避けられないこと 大事なこと »

2013年4月 5日 (金)

新年度

新年度の慌ただしい1週間が過ぎました。
与太話を書くこともできずでしたが、現場はそれ以上だったでしょう。
先ほど桐生駅前で歓迎会2次会の先生方の集団とすれ違いました。
年齢構成と服装に一貫性のない集団、それは教職員です(^_^;
自分もその一員ですが。

与太話ついでに。
 「失われた20年」とか、あの栄光の日々をもう一度、なんて言われることも多いですが、本年度は平成25年。平成元年がバブル・あの栄光の日々とすると・・・
 本年度は昭和25年。悲惨だった戦争からの復興も進みだし、特需が控えるころ・・・。あのハイカラだった大正ロマンの時代はよかったよなぁ・・・。
 25年はそんな長い時間です。昭和25年にそんなこと考えていた人はいたのでしょうか?
 昔の思い出に浸るのは男の悪い癖。どこぞの首相も古き良き日本を取り戻せ!ですが、新しい時代、前を向いていきましょう!
 今まさに新学期。週明けは入学式です。よき1年になりますように。いや、していきましょう。

       文責 長山

D30_3548_400

PS 現場がそんな忙しいのに、昼は隣の前橋公園の屋台で。
   うららかな日差しと、柔らかな風が散らす桜吹雪。最高のお花見日和でした。

更新ブログ