« 夜回り先生 水谷修さん | メイン | 澁澤教育長とお話をしてきました »

2013年7月30日 (火)

規約と 太田地区労

 投票、お疲れ様でした。
 規約と地区労、ともに「なんのこっちゃ」と思う人や、「おぉ、そうかぁ」と感慨深く感じる人、色々かもしれませんね。

 自分が組合員になったのは2000年代ですから、「連合加盟」や「分裂」なんてしりません。

 ここ太田地区では「連合」と言えば主軸は富士重工労組や三洋労組でしょうか?

 対する地区労、昔からの「地区労働組合協議会」の略です。日本労働組合総評議会(総評)系でしょうか・・・なんてなるともう自分でもよくわかりません。
 しかし、こちらでの教職員の存在感は大き「かった」し、現に太田地区労では主要構成団体かもしれません。
 メーデーの行進も、食と水と緑を守る活動も、市長との懇談も、平和行進も、「組合的」な活動はみな地区労関係です。

 自分も色々悩んだ投票でした・・・。

   文責 長山

更新ブログ