« 学社連携?保護者との連携? | メイン | 「ある精肉店のはなし」 シネマテークたかさき »

2014年4月24日 (木)

「全国学テ」ぢゃないよ、「全国学力・学習状況調査」だよ

 太田市 ○○中学校

22日、本校でも入念な準備の上、調査が行われました。

 昨年の結果が芳しくなく、県教委も全県に「学力(全国学力学習状況調査の結果)を上げるべし」と実質的に大号令をかけ、それから校長先生はずっと4月22日の件で頭がいっぱい。

 朝学習の導入、放課後補習の実施、定期テストの下位者は最大5日以上残って再テスト、「ネットで過去の問題も公開されているんだから、B問題などを子どもたちに慣れさせるのも大切なことだ」等々

 テスト学力を上げることもそりゃ大切でしょうけど・・・。
 テスト学力なら、以前からやっている実力テスト等で、直ぐにどのくらいの位置にいるか、弱いところはどこかなどの結果が出て、その対策をしているんだけれどなぁ。

 こちらの結果が出るのは11月頃?
 本人たちはもう入試に向け頑張っている時期。
 うーん。

 全国学力・学習状況「調査」

 調査結果は指導要領や解説等が適切であったか、よりよい指導法に向けての「調査」だったんじゃなかったのかなぁ。
 結局「全国何番だ」「市内で何番だ」の世界になってしまうのかなぁ。

更新ブログ