« 新学期間近 J中 | メイン | 先生!大変です!! »

2014年4月 6日 (日)

放送大学と免許更新制

5日土曜に放送大学入学者の集いがありました。

教員免許更新が放送大学でできるようになった・・・訳ではありません。

 世間への耳障りはよいけれど、いろいろな制度との整合性、その有り様など、理不尽な教員免許更新制度ですが、新しい免許取得から10年間、全ての免許の有効期間が延びます。そこで、放送大学で取得可能な特別支援の免許を取り、更新講習を受けないことにしました。
 しかし、そんな動機で取られるなんて、特別支援免許に人格があるならば「まっぴら御免でぃっ」と言われてしまいますね。
 特別支援教育は特別な教育ではなく、個に応じた教育・個性をつかみ潜在能力を引き出す教育。どんなシーンでも役に立つ知識だと思います。

 と、まんまと教員免許更新制の罠にはまっているような気もしなくもない、と。
 費用も免許更新の倍、日数もべらぼうにかかるんだよなぁ。




更新ブログ