« ろうきん ボウリング大会 | メイン | 人事院に申し入れ »

2014年7月 3日 (木)

本日センターの希望研修に行ってきました

 中学校勤務のMです。いやぁ勉強って面白いですね。

 参加したのは理科研修講座。本来は校種が違えば研修内容も違ってくるものですが、
何故か今年から小中高一緒。年々参加者が減ってきてるのでしょうか?

 講師は高校の先生。高校の先生は色々研究者揃いですね。中学校教員は目の前のこと
だけで精一杯。年休を取ったり、こうやって進んで(余分な?)研修に来たりすると、日
頃の授業をより圧迫してしまいます。このような研修をマイナスにしないために、まず
はこの勉強の面白さをどう伝えていくか、ですね。

Dsc_1055_320細胞分裂、染色体が見えますか?やっぱり実感の通り古い酢酸カーミン液は染まりが悪いそうです。来年からはオルセイン利用にしよう。

Dsc_1078_320岩石の薄片。

Dsc_1077_320 偏光顕微鏡(直交ニコル)で見ると・・・。

 それにしても講師が大学の時の後輩でした。大学のときの○○先生の授業よりも分かりやすかったですよ。

 さて、これから7月の支部委員会です。せっかく早く帰れたのに・・・。

更新ブログ