« 教職員ボウリング大会(東毛地区)ルール説明 | メイン | 夏休み映画会 »

2014年7月29日 (火)

夏休みの研修

 センターの希望研修に行ってきました。
 長期休業中は研修のチャンス、とはいいつつ、夏休みといえど、部活や教育相談、校内の研修等等何でこんなに忙しいのでしょうか?定時に帰れるのは夏休みに入って今日が初めてです。
 それに対してセンターの閑散とした感じ。オープンした頃は毎日ごった返していて、食堂で食べるのも大変だったような記憶があるのですが、初任研でいっぺんに集まったからだけなんでしょうか?そういえば研修権が政令市に移管され、前橋・高崎の先生はそれぞれの市でやるわけですしね。指導主事も「人が減って…」と言っていました。
 あ、ちなみにあくまでも「感じ」であって面白い研修もたくさんです。だからこその参加。
 しかし、なんだかみなベテランの先生ばかりが参加していました。自分(43歳)が一番若いくらい?もう経験も研修歴もたくさんであろう人ばかり。
 「希望研修」に参加なんてゆとりがあるのはベテランばかり?
 若い先生こそ参加すべきではないかなぁ。心身のリフレッシュになりますしね(^_^;。

 太田 J中 M

更新ブログ