« 横路前衆議院議長来県 | メイン | 働き方に関するニュース »

2014年9月13日 (土)

センター出張

1日研修でした。と言っても希望研修ですので、こちらとしてもやる気満々です(^_^;

 希望研修は・・・この研修と言うことではなく、全体的に参加者が少ない雰囲気です。
 前橋・高崎が研修権を持って、県の研修から外れたのも大きいかもしれません。
 そして、センターだけでなく、自然史博物館や天文台、昆虫の森もかなり予算が削られているそうです。
 質の高い教育というのは、学校の尻をたたくだけではないと思うのですが・・・。
 県も市も9月議会が行われています。この辺に注目しないと予算確保や学校教育・社会教育の社会の動向にうとくなってしまうかもしれませんね。

さて、

Dsc_1571

水素特有の輝線スペクトル、Hα線を抜き出した写真。普通のデジカメを望遠鏡に当てて撮影。フレアが見られます!

そして

Dsc_1545  普通の望遠鏡に太陽投影版をつけて、おぉ、シミみたいな黒点。こんな簡単に見られたんですね。太陽の動くスピードも速いこと!

 確かに授業に直接関係のないこと、使えないことも多かったけれど、知的好奇心を刺激された1日でした。学校でも自分の専門のこと、追求できるゆとりがあると、児童・生徒にもこんな学問そのものの面白さを伝えられる授業ができる・・・かな?

  ○○小 M

更新ブログ