« アマチュア写真コンテスト | メイン | 女性部常任委員会 »

2015年1月31日 (土)

免許更新は受けないぞ

 色々なとらえ方はあるでしょうが、教員いじめがスタートの免許更新制。納得はいかなくても更新しなければ失効してしまうわけで、「受けるものか!」と言っても逃れられないもの・・・でもないようで。
 管理職になる、主幹教諭になる(群馬では未実施)、優秀教職員表彰を受けるなどがあるようです。
 そして、「新たな免許を取る」というのも。

 放送大学で取れるのは特別支援の免許。というので今年チャレンジしてみました。

 しかし週4回、4単位分の放送を見るというのはなかなか難しく、レポートを出せず、流してしまいました
 気を取り直して後期再入学(+¥5,400-かかりました(;_;))。本日試験を受けてきました。

Dsc_2127  けっこうみなさん色々な講義を受けているんですね。老若男女、色々な方が試験に来ていました。特別支援関係も20名くらいはいたでしょうか?最前列に座ったのでよくわからなかったのですが・・・。

 とはいえ、結局勉強はしなかったわけで、放送大学なのに放送を見も聞きもせず、数日間の深夜までのテキスト読書。50分の試験時間ですが勝敗は10分で決す…。
 子どもたちに「学習は計画的に!たとえ10分でも20分でも時間を決めて、いやまずは帰宅したらすぐ。やりたいことはその後に!!!!!」
 ごめんなさい、子どもたち・・・

Dsc_2125

 ともかく、こんな方法、更新講習に抵抗がある方はどうですか?

 しかし免許更新講習の方が費用は安く済みそうです・・・。放送大学の入学申込みも更新講習のように結構早めですのでお忘れなく。
 ちなみに、放送大学だけではなく、夏休み中群馬大学でも特別支援免許の講習をやっているようです。そちらも安く短期間に免許取得ができるかもしれません。

 とは言え、なんだかんだで更新講習の意図は知見・技術のアップグレード。まんまと術中にはまっているのかもしれません・・・。

Dsc_2129  岩上小前のラーメン店にて。「学生証の提示で大盛無料」
  お、使えたぞ。いいこともある(^_^)

  レポート ○中 Y

更新ブログ