« 蔵書目録 おおた子ども教育文化研究所 | メイン | 教職員ボウリング大会 東毛地区大会 »

2015年8月20日 (木)

組合が機能しないと言うこと

とある先生から。
・・・・・・・・・・・・・・・・
私は免許更新講習をT県で受講しています。
当然ながらT県の方が多く、色々と話を聞きました。
「S市は大変だよぉ。校長・教頭も遅くまでいるし、定時に帰る雰囲気なんてない。」
「歯医者の予約を18時に入れたとしても、職員会議が平気で18時を過ぎて、抜けられる状態ではない」
「それでいて代替措置・配慮の言葉もない」
「A市はそんなことないんだけどね」
「S市よりO市の方がもっと大変。普通に9時」等々
群馬は、管理職が長時間勤務について気を遣ってくれるだけましなんでしょうか?
受験年齢制限もあるので、それまでに実家のT県で再受験しようと考えていたのですが…。
・・・・・・・・・・・・・・・・・

更新ブログ