« 支部委員会 | メイン | GTU倶楽部カードで割り引き 桂珈琲倶楽部 »

2015年9月16日 (水)

ムカデを作ってみました

 運動会のムカデ競走、足を縛るのはどうしていますか?
 手ぬぐいやタオルを利用していますか?ストッキングを三つ編みにして、というのもありますね。二人三脚もそうですが、結びがほどけてしまうのが気になるとことです。中学で得点競技になっているとなおさら。
 本年度5人ムカデ、6人ムカデをするのにひもがなかったので足を縛る部分をベロクロ(マジックテープ)にして自作してみました。

Dsc_3829

 ベロクロはオス・メス(と言うのかな?)20cm、重なりを5cmにして向かい合わせて貼ってみました。

Dsc_3827_512_2

  重なりの端っこをミシンで縫いました。ここにロープを通します。

Dsc_3825_512  両側を縫ってここは外れないようにします。

Dsc_3826_512  2つの間は30cmにしてみました。
 オス(?)は痛いので外側を向くように丸めて、外側で細結びにしてみました。

Dsc_3828_512 完成!

 ベロクロのオスメスが20cm×人数分×両足で2本。5人ムカデだとそれぞれ2m必要になります。
 ベロクロの値段はジョイフル本田で30mm幅が216円/m、20mm幅が167円/mでしたので、これだけで344円~432円です。
 ロープはクレポリ(KP)のφ4mm。30円/mで、縛る部分も必要なので余裕をみて片足160~1組170cm、1組分で100円くらい。

 結局一組(2本)で600円程度かかってしまいました。このご時世ちょっとお高いかな?

PS これを作っているときの5歳の息子との会話です。 息子「何作っているの?」
 自分「さっきも言ったでしょう」
 息子「・・・。ゲジゲジ?」
  絶対ねらってる・・・。

更新ブログ