« 本日の市教組委員会お疲れ様でした。 | メイン | なたにや議員 国政報告会  ←教員出身の国会議員さん! »

2016年4月19日 (火)

全国学力テストぢゃないよ、全国学力・学習状況調査

本日の「全国学力・学習状況調査」、児童生徒のみなさんも先生方もご苦労様でした。
 FMぐんまではニュース番組でも「全国学力テスト」なんて言っていましたが…。一応指摘しておきました。

2_2  さて、この「調査」、終了した問題用紙は各校の判断で自由に使えます。復習や分析で授業に利用してもよし、来年度の対策に利用してもよし。ちょっと前は「事前対策テストなどまかりならん」だったのですが・・・。
 そして「学力…調査」なのに対策テスト、対策授業とは。
 「比べられちゃかなわん」と各校点数アップにしゃにむになりはじめた、という効果はあったかもしれませんが・・・これも血税、ほかに何かありそうですが…。

更新ブログ