« 12日の支部委員会 | メイン | ふれあいフェスティバル in 太田 at 新田陸上競技場 on 22nd May »

2016年5月14日 (土)

指令「辞めさせないように」

 先週は初任研・5年研、さらに太田市の2年研・3年研もあったのかな?
 今回は当事者の話しではなく、指導教諭への研修での話し。

 「とにかく辞めさせないように」

なんて話があったとか、なかったとか。
 「組合」的ではない意見を書いてしまいます。
 単純な話しではないでしょうから一刀両断では言えませんが、若いうちであれば、早めに方向転換するのもwin-winだと思うのです。子どもたちに向かっては1年頑張ってもらわなければいけませんが、次の世界への明るい気持ちをもって、で。
 結局それが人を大事にする組合的発想、とも思いませんか?

  文責 長山

追伸
 すると、自分もとっくに教員ではなかったかもなぁ\(_ _)

更新ブログ