« みんなで力を合わせて | メイン | キッズウィーク?! »

2017年5月21日 (日)

本日は「連合 ふれあいフェスティバルin太田」

 色々な企業の組合が協力して活動している団体「連合」のメーデー行事です。
 地域とともに歩む、というコンセプトのもと、「ふれあい」「フェスティバル」として開催しています。

 学校の先生たち、教職員組合としては「体力測定」としてブースを開きました。
 200名以上の方が体力測定に挑戦。今年は暑くてちょっと少なかったかな?でも10年ぶりに教え子に会いました。
 連合としても小学校を中心にビラを配っているようでしたが、全体的には小学生以下の親子連れが多かったですかね。将来の教え子たち!学校で待っているよ!

Dsc_6757_500

本文終わり・・・・

以下は蛇足ですので読み飛ばしていただいて・・・
 本日は東毛地区大会でしたが、そちらには出られず。
 地区の運動会の日、部活はどうなっているでしょうか?
 中学生以降、地区の中では戦力外ですね。
 いわんや教職員をや。
 学社連携と言っているのに、地区の中で学校関係者はみそっかす、とならないようにも、こんな行事での活動も大事な学社連携の1つなのかもしれません。
 さて、地区の体育祭の日、ぜひ部活を空けるようにしませんか?!

Dsc_6714_500 挨拶する、連合 松浦議長
  後ろには清水市長や、黒沢県議、石倉市議、久保田市議、八木田市議

Dsc_6720_500 多くの組合では若い人が活動の中心でした。
 年下ゆえの動員か
 いやいや、やっぱり組合活動って若い人が中心で行うべきなのかもしれませんね。
 自分たちの将来のためでもあり、横のつながりを作るためにも。

更新ブログ