« 1学期の終業式 お疲れ様でした | メイン | 8月1日~3日 平和パネル展 at 駅なか文化館 »

2017年7月27日 (木)

夏休みは子どもも、教職員も 自己研修!

 子どもたちは夏休みですが、今年は「夏休み短縮」なんて話題がいろいろな理由から出ていますね。
 経済効果:
  http://bunshun.jp/articles/-/3401
 小学校英語導入等による授業確保:
  https://mainichi.jp/articles/20170324/k00/00e/040/208000c
 授業時間確保による教員の授業準備時間&質の確保:
  https://matome.naver.jp/odai/2149813723818850201

慣れ親しんだ長期休暇故に色々考えがあるでしょうね。
「長期休みなんていらないから、授業は午前中のみ」なんて冗談半分本音半分で会話したこともありました(

 さて、それはそれとして厳然とある夏休み、子ども達ばかりではなく我々教職員も自己研修するチャンスです。
 「校外研修」と言って資料館に行ったり図書館で調べ物をしたり、フィールドワークに出かけたり・・・。計画書・報告書を出す必要がありますが、書式は県教組-資料室から、
◆どなたでも利用できるファイルのダウンロードは… >>こちら<< へ
の中にあるのでご利用を。
  http://gtunet.com/%E8%B3%87%E6%96%99%E5%AE%A4

ps しかし、部活があると結局何もできませんな。
  車関係の免許を取ろうと思ったけれど・・・。

Dsc_7240_2

更新ブログ