« 市役所展望デッキ | メイン | 1学期の終業式 お疲れ様でした »

2017年7月 9日 (日)

北九州 北部 豪雨

 今回の豪雨、大変な状況です。「どこで起こっても不思議ではない」ここ太田も利根川・渡良瀬川に囲まれた水害のありうる地域とも言えます。しかし、もう「揚舟(あげぶね)」なんてあるうちはわずかなんでしょうね。
 さて、本日NHKスペシャルを見ていたら、片田教授が出演されていました。東日本大震災「釜石の奇跡」で有名になられましたが、群大の教授でいした。今年から東大大学院に移ったのですね。県教組でも講演をしていただきました。そのときの資料がありますので、興味のある方はご連絡ください。
最後になっていまいましたが、豪雨被害にあわれた方には心より哀悼の意を表します。

尾木直樹VS片田敏孝対談 「釜石の奇跡が変えたもの~生きる力を求めて」
http://www.sankei.com/west/news/130312/wst1303120078-n1.html

片田敏孝さん~“津波てんでんこ”-生き抜くための防災教育
https://www.blwisdom.com/linkbusiness/linktime/future/item/10499-196.html

更新ブログ