« 校長先生の話 「戦前にはしてはいけません」 | メイン | 金山清掃 »

2017年8月29日 (火)

夏休みあとわずか!2学期の準備は順調ですか?

 さて、夏季特休5日、取れましたか?試験的にお盆閉庁が導入されましたが、平日は4日分。あと1日、自分はまだ取ってません・・・。年休4日もどうでしょう?
 
 これらのことも、「多忙化・多忙感解消でこんなことは・・・?」という組合と教育委員会との交渉から出てきたものでもあります。本当に有効な施策かどうか、上から与えられるものではなくみんなでつくっていかなければ、です。
 
 先日新聞に掲載された非正規職員の待遇問題、事務職への支援の問題、これらも社会問題としても取り組んでいるものです。
 
 ちなみにこの夏の要請行動では非正規の給与について県教委は「他県に比べ優位。改善の必要を認めず」でした。
 結局、問題があったとしても社会問題としてたたかれない限り動いてくれないんですね。
 
 繰り返しになりますが、みんなで取り組むこと、本当に必要な施策かみんなできちんと話し合うこと、大切なことです。ちゃんと組合活動しましょうね(^_^)
 

Dsc_7445_500

Dsc_7444_500

更新ブログ