« 「太田市が義務教育学校を検討…市立3校を一体化」 | メイン | facebookページでは・・・ »

2017年9月14日 (木)

市教組委員会(支部委員会)

 本日の市教組委員会、お疲れ様でした。各学校忙しい中での開催ですが、これを口実に早く帰るのも手ですね。と言っても結局みんなのための話し合いで遅くなってしまうのですが・・・(^_^;

Dsc_7478_500  話題は、まず今年の交渉の件。
 数百円の攻防かもしれないけれど、折れては今後に禍根を残すものとなるので、ここはがんばって獲得を、との方針が伝えられました。

 そして人事の件。そろそろ10月。4月から半年です。再任用に関し、あまりにもぞんざいな扱い、これをどうにかせねば、ということなど。さらに今年問題になったことが来年またないように。

 市教委への交渉の件もありました。教育現場の常識が世間の非常識、とならないよう、取り組みましょう!

 さらに、組合員増加の手立て。
 現場の意見を伝える説得力のためにも、たくさんの人の意見を集め、特定の人の考え方に左右されないためにも、組合員数の確保は大切なことです。現在の民主主義では数はチカラ。

 と言う堅い話は抜きにしても、普段会えない人と情報交換をするのもいいものですね。

更新ブログ