« 研修の話題続き 県生涯学習センター | メイン | 指定業者賀詞交換会 »

2018年1月30日 (火)

教育研究全国集会(全国教研)

今回は最後まで読んでくださいね。誤解を招くので。日本語の文末決定性、です(^_^)。

 組合系の研修と言えば、労働条件などに関するものが第一です。教育に関しては第2、と言うわけではなく、そっちは職業としての本分ですので、質が違いますので…。

 その本分、の教育研究集会。日教組と言えば「教育研究全国集会」が有名で、まぁ、叩かれてます(^_^;。

 色々な人の自由な参加、バラエティーある内容、が日教組のモットーのようですが、この全国教研への参加は限られています。各県の発表を経て、代表としての参加となります。

Be43eac5caca33a8e7a58267b2124f95_50

 建前上は。

 もともと教育研究集会は、教職員の自主的研究。管制研修ではありませんので、自由な研究ができるとも言えます。
 多くの参加者は色々工夫した内容だったり、現場での苦悩だったりを発表し、結構役に立ちます。
 しかし、色々かいくぐって参加する人もいるんですよね。確かに、そのグループの代表である場合もあるかも知れませんが…。あるメディアさんなんか、そんなところだけ突いてきます。確かに、初めて参加すると色々刺激的ですよ。良くも悪くも自分が試されます。

6ea5600c445ad523d90d369cdd9d46af_50

 チャレンジャーなあなた、ぜひ参加してみませんか?上述の通り管制研修ではないので、色々レクリエーションを兼ねて勉強するのもよいかも知れません。今年はもう群馬からは行く人は決まっていますのでまた次回・・・。

 写真は日教組ホームページより。

   文責 長山

更新ブログ