« 2019連合列島クリーンキャンペーン 第48回金山清掃 | メイン | 小野田さん講演会 »

2019年9月 3日 (火)

先生が足りない!

 不安をあおってしまうことは内緒の方がいいのでしょうが、やっぱり知ってもらわなければなりません。

 太田市内でも2学期から「先生がいない!」という学校がでています。

 色々原因はあるのでしょうが、まず主なもののひとつに「教員免許更新制」があります。

 十分な研修施設のないこの国では、現役の先生が受けるので精一杯。教員免許を持っているけれど今は勤めていない、と言う人は実質免許更新ができません。すると先生候補がいないわけです(回避措置もやっとできてはきましたが)。
 さらに大学生だって10年でなくなってしまう資格なんて余分には取りません。以前は「一応教員免許とっておくか」も多かったと思いますが、教員になるつもりがなければそんな学生はいないでしょう。

 次に「ブラック職場」が知れ渡ってしまったことでしょうか。
 「ばれてしまった」ではなく、だんだんとよりブラック化してきているということでもあります。web担当が中学生の頃、20時頃の学校に行くと若い先生がストーブを囲んで歓談していました。現在の20時はほぼ通常営業時刻です。
 こんな状態では自分の生活が成り立ちません。

 ぜひ、世間の皆さんにも、一見もっともそうな免許更新制の闇を知ってもらい、廃止へのうねりを作りたいです。

更新ブログ