« 2学期末、職場のぼやきを聞きました・・・ | メイン | 動物愛護センター »

2019年12月30日 (月)

定年延長?! 本当にいいことなのかな?

納め会での話し。
「結婚が遅かったからさぁ、定年後も働かざるを得ないよ」
「再任用なんて言っていないで、早く定年延長して欲しいよね。おんなじように働かされて給料が安いなんてさ」

!!!!
ちょっとまったぁー! ですよ!!

何にも我々が言わなければ、この先向かっていくのは
▼まだ先まで働くわけだから、50代の給与水準を現状よりも下げる
▼60歳を過ぎたら役職定年、給与水準の引き下げは引き続きおこなう
▼役職上の業務は基本的にそれまで通り
▼給与水準が下がっているので、伸びた先の定年時の退職金は結果減額となる

!!!
何もいいことないぢゃないか!

と言うことで、きちんと要求はしていかねばなりませんよ。
若い子は実感ないでしょうが、明日は我が身、ですよ。
 いけないことをいけないと言える力
 お互いに助け合う力
 つまり生徒に教えている「生きる力」を自らもつけていかないと!

PS 「!」マークばっかりでしたね(^_^;

公務員の定年延長、22年度から 来年通常国会に法案提出―政府検討 時事ドットコムニュース

 

更新ブログ