« 本日の支部委員会 | メイン | 実質は、どこまで「改善」されていますか? »

2019年12月11日 (水)

選手育成・強豪チーム育成の極意?!

 先日、某強豪高校ラグビー部監督と話をしました。
 いいのかな?選手育成の大事な話書いちゃって(^_^;

 「部活で追い込むような活動はしない」「さっとやってさっと終わる」
 だそうです。

 でもそうすることによって
 「3年の最後までみんなやるようになった」「普通は春でみんな引退してしまうのに」「ひょっとしたらその年の進学をあきらめる覚悟でやるようになった」「させているわけではないのに、みんなすごい」と。

 ラグビーは花園まで行けば1月まで現役。他の部が5月で終える中、受験生にとっては厳しい選択です。
 厳しく、毎日追い込んだ練習をやっていた頃は5月で燃え尽き、短い時間でも集中してやるようになって文武両道で最後までやりきろうとする生徒が育ち、かつ花園を狙える位置まで登ってきた。

 なんだか示唆的ですね。

更新ブログ