« 教職員互助会 | メイン | びっくりされていまいましたぜっ! »

2021年2月28日 (日)

役員選挙は終わってしまいましたが・・・

 学校生協理事会や教職員互助会評議委員会に参加していますが、若い頃、部活指導でお世話になった先輩諸氏の多くが校長先生として出席なされていました。
 懐かしくもあり、時間の経過を感じもしたり。
 「時間ばかり経ちましたが、こちらは相変わらずおんなじことをやっています。」と。

 若い頃はただがむしゃらに毎日を過ごしていましたが、齢40を超える頃には、ライフプラン・キャリア計画を考えねばいけない場合もでてくるのかもしれません。
 管理職として職場改善や教育に携わる道。
 現場第一主義で生徒に寄り添い続ける道。
 様々な教育場面の研究を極める道。
 教育行政として現場を支える道。
 教科指導、部活指導、生徒指導、教育相談、事務・養護・栄養職等々・・・
 ひょっとしたら、組合活動で皆が働きやすい職場をつくるために尽力する道も。

 本音を言えば、若い頃組合活動に携わって色々な面を見て考え、それから色々な道へ羽ばたいていって欲しいですね。
 と言うことで、若い方、遠慮せず(^_^)。新しいメンバーもお待ちしていますよ。

更新ブログ