« 教育記事 | メイン | 校長会 »

2022年5月20日 (金)

知ってますか? 仕事は自腹

国立赤城青少年交流の家に宿泊学習に行ってきました。

学校としては3年ぶりの宿泊学習。生徒にとっては人生初の集団宿泊訓練です。

で、一般企業では信じられないでしょうけれど、その費用、教員は自腹支払いです。

とは言え、後から支給されるのですが、全額は出ません。

食費は当然でないし、保険料だって出してもらえません。バス代だって全額は出ません。
修学旅行なんて6万ほど支払わなければならないのです。仕事なのに。

どうにかなんないものなんですかね?
せめて全額支払いではなく、後から支給されない額を支払う方式にとか・・・。

Img_20220519_121924_500

更新ブログ