« 古賀ちかげ 参議院議員誕生 | メイン | なたにや正義 さん »

2022年8月 1日 (月)

中体連総合体育大会 県大会

大会役員に行ってきました。

いいですね。子どもたちの成長が見えます。

現在部活動は社会体育移管で動いていますが・・・。
やっぱ部活動は中学にとって大切ですね。
うちの息子、学校での部活動がなければ運動なんてしていないです。

部活問題考察(1)
 部活熱心な方はなかなか組合活動の余裕がなく、或いは組合活動なんかしている暇があったら部活したいのか。それとも、組合活動なんてと対立してしまうのか。
 「みんなで協力して願いを叶えよう」が組合なので、やっぱり組合活動で部活動の意義を唱えて欲しいです。

部活問題考察(2)
 部活は重要だと思うのですが、それをまかなう仕組みがないです。
 教職員の頑張り・犠牲でこれまで成り立っているわけで…。
 社会体育移管の議論が出てきたとたん「予算が…」とか。
 「教職員はただでこき使っていい」わけだったんですね。
 単に業務改善、であれば、人員配置・勤務態勢の柔軟化で対応できるはずで。
 社会体育移管は子どもの減少も大きな要因です。

Img_20220727_1531442  旧韮西小の物品整理。一休み。

更新ブログ