« 教員だからこそ | メイン | 直したいし、直せるのに…  »

2023年11月 7日 (火)

指導主事訪問日

なんでみんないいカッコして授業しているんでしょうか?

教育委員会かが来るから?

さて、教員も勉強の本日ですが、こういう根本的な質問って、どこにすればいいんですかね?
と指導主事にしていまいました。

本日のweb担当は理科教員です。家庭科を参観しました。

○家庭科では小学校で「五大栄養素」、や食品群、赤い栄養、黄色い栄養、緑色の栄養
    指導要領や解説には、理科2分野と関連させて・・・と書いてあるけれど、
  理科では、さらっと炭水化物、タンパク質、脂肪 の3つ
  他の栄養や家庭科への配慮の記述なし

 それはまぁよいとしても

○家庭科では「たんぱく質」「脂質」
 理科の教科書では「タンパク質」「脂肪」
    指導要領や解説には特に記述なし。子どもは「理科で『脂質』って書いたら×ですか?」

○理科では「震央」
 世間では「震源地」

知っている人、おりますか?

更新ブログ