教育費、もっと端的に我々の給与の1/3を国が負担しています。
この割合は以前は1/2でしたが、税源移譲の「三位一体の改革」で1/3に減額されてしまいました。
国庫負担が足かせとなって自由な教職員配置ができにくい、とも言えますが、義務教育は国のナショナルミニマム保障が大切な分野です。そして地方財政にとって教育予算は大きな割合を占めています。
と言うことで義務教育費国庫負担1/2復元の請願を太田市議会に行いました。
久保田たかし市議が紹介議員となってくれました。
働く人たちの立場で考えたり、教育の細かいところまで気を配ってくれる、大変ありがたいことです。
久保田たかし市議 facebook、twitter、ホームページ
文責 長山
17日深夜、交渉が妥結しました。
「決まった」と言っても我々は条例等に縛られるもの。議会の決定が最終ですが、速報は現在各校にfaxさせていただいています。
高崎・前橋・西毛の教職員や、県内の県庁職員が駆けつけ交渉支援。
途中には学習会。素人にも何が問題で、何を話し合っているか、わかるように説明してくれます。自分たちの置かれている状況がよくわかります。
県教組の書記として頑張ってくれていた本郷君(右)。働くものの立場で県議に挑戦。左は高崎・後藤県議。
難しい話はさておき、やっぱり大切なのは食事や交渉報告を待っている間のお菓子です(^_^;。
詳しい速報が県教組本部から今日発送です。職員分あるので皆さん配布してください。
次は教育委員会交渉です。子供たちにきちんと向き合える時間・心のゆとりの確保が最大の関心事ですね。そして、学校を支えてくれている臨時の先生の待遇改善も!
最後は労働組合としてはおきまりの団結頑張ろう
文責 長山
人事委員会勧告が出ました。今日の朝刊に概要が載っていましたね。
人事委員会の給与勧告HPはこちら。
要点だけまとめてあるのが
概要:印刷用ファイル(pdfファイル:130KB)、
基礎から見やすくスライド形式になっているのが
勧告のポイント(pdfファイル:670KB)、
来年からの給与改定は「他県を注視し」ですね。
勧告が出たといっても実際の決定や細かいことは今後の交渉を経て、です。
「他県を注視」もそうですが、現場の意見を結集して、良い結果を勝ち取りましょう!
文責 長山
みなさんも、教育書たくさんあったり、逆に欲しいけど買うのは躊躇したりとあると思います。
処分も大変な(^_^;本ですけど、他の人にとっては魅力的だったり・・・するかもしれません。
教育関係の本など、太田教育会館で集めはじめています。
子供文化研究所の活動として以前も積極的に収集していたようですが、いかんせん古くなってきました(歴史的価値や懐かしさはあるかもしれませんが)。 みなさんの使用済みの本、ぜひ教育会館へ。
ちなみに労働組合なので、こんな本、個人で買ったものですが教育会館においておきます。
週刊 東洋経済 2014年 9/20号
「学校が危ない/スマートフォン大特集 スーパーチープ襲来す! 」
総合教育技術 2014年 10月号
「教師の多忙」を改善する学校経営
「教師の多忙を改善する6つの視点」と対策
秋田県式「多忙感を生まない」学校経営
わざわざ読みに来るものではなさそうですね・・・
文責 長山
部活動やら運動会関係やらで怒濤の忙しさの2学期ですが、我々地方公務員の給与や勤務条件の交渉が始まっています。皆さんの意見集約がとっても大切です。皆の意見で作り上げていくものですから。
さて、アカデミックな世界に生きていると浮き世離れしてしまいますが、最近働き方・給与に関するニュースが目白押しでした。一部紹介。みなさんもニュースでご存じでしょうけれど、備忘録、覚え書きです。
首相、年功序列賃金見直し検討 (共同通信)
日立が開けたパンドラの箱 年功序列廃止の波紋はどう広がるか (日経ビジネス)
稼ぐドイツ人は5時に仕事が終わる (日経ビジネス)
最後のものは、「労働者が守られている。だから新規採用に慎重になるので若者の失業率が高い」という人もいます。物事は色々な絡みがあるのですね。でも、この生きることにゆとりのない状態は解決していかねばなりません。
文責 長山
1日研修でした。と言っても希望研修ですので、こちらとしてもやる気満々です(^_^;
希望研修は・・・この研修と言うことではなく、全体的に参加者が少ない雰囲気です。
前橋・高崎が研修権を持って、県の研修から外れたのも大きいかもしれません。
そして、センターだけでなく、自然史博物館や天文台、昆虫の森もかなり予算が削られているそうです。
質の高い教育というのは、学校の尻をたたくだけではないと思うのですが・・・。
県も市も9月議会が行われています。この辺に注目しないと予算確保や学校教育・社会教育の社会の動向にうとくなってしまうかもしれませんね。
さて、
水素特有の輝線スペクトル、Hα線を抜き出した写真。普通のデジカメを望遠鏡に当てて撮影。フレアが見られます!
そして
普通の望遠鏡に太陽投影版をつけて、おぉ、シミみたいな黒点。こんな簡単に見られたんですね。太陽の動くスピードも速いこと!
確かに授業に直接関係のないこと、使えないことも多かったけれど、知的好奇心を刺激された1日でした。学校でも自分の専門のこと、追求できるゆとりがあると、児童・生徒にもこんな学問そのものの面白さを伝えられる授業ができる・・・かな?
○○小 M
|