2024年1月22日 (月)

月に一度の支部委員会

周りの職場の様子を聞くことによって色々な情報交換ができる支部委員会。

でも現場が忙しくって中々集まれないんですよね。

今月は自分たち自身での福利厚生関係の話も多かったかな?

「ゆうゆう共済」。教職員が自分たちのために企画し、作った保険「ゆうゆう共済」
更新・新規の時期が来ました。1月から2月に太田に廻ってきます。
しつこい勧誘ではないので、見逃してはもったいないですよ。

労金の話もありました。

教育委員会交渉の話や教育研究集会系の話、活動支援カンパの話も。

盛りだくさんですね。

20240111_192903781_500

2023年12月19日 (火)

部活問題各種

先日、部活動地域移行に関する校内会議
 これじゃぁ、子どもたちが運動する機会、専門競技を経験する機運が大きく削がれるなぁ、という印象。「何のために教員になったのか」と言う先生も出てくるでしょう。

別日、部活内トラブルで保護者と面談
 やりたくもない部活顧問になって、子どものためと思って一生懸命やって、でも不得意故うまくいかず、子どもや保護者に迷惑をかけてしまい、結果突き上げられる。

なんだか、子どもも教員も不在の部活動改革。

どこも人材不足ですが、部活動改革だって予算と人をかけなければ、何も良くなりません。

2023年12月 7日 (木)

職員室での議論

ある会議で、教員が生徒の前でスマホを使うことへの問題提起。

その議事録を見た若い先生から、

「私もスマホ使っています。使うなと言われても、学校の機材だと音が切れたり、与えられているタブレットだ使い勝手が悪すぎて…」

意見を求められたweb担当ですが、自分も思うところあり、気軽な利用に関しては否定的な見解。
なんだか、年齢差をいいことに言うだけ言ってしまい、すれ違い・物別れ的な議論となってしまいましたが・・・

だから、組合は教育環境改善についても声だかに訴えているんですよね。自らの機材を用いなければならないような環境・風潮の改善を。
だからだから、みんなで力を合わせましょうよ、こんな場末での討論会で終わりにしないで!

2023年12月 1日 (金)

はがねのれんきんじゅつし

息子が部活の予定表を持ってくる。

「みんな詰まってるー」「でも俺は○日と○日と…は行かなくていいんだ」とほっとした顔(真意は不明)。

しかし、先生はみんな行くんでしょう?

まさしく「鋼の連勤術師」お体とメンタルに気をつけ、よりよい授業の支障になりませんように。

Photo

2023年11月16日 (木)

部活がないと・・・

職場体験の日、2年生がいないので部活も休止となっていました。

残る1年生は3者面談で5時間。

すると、

6時にはほとんどの教職員が退勤。

普段では21持でもたくさん残っているのに。

考えさせられます。

2023年11月15日 (水)

生徒は勤労体験、その時・・・

教員も生徒がお世話になっている事業所を廻っておりますが、普段より多少ゆとりができます。

Pxl_20231115_062400350_500

導線を新調したのですが、安い物で生徒が使いづらいことが予想され加工。

金がなければ手間をかけろ、手間をかけられなければ金かけて、なのに、どちらも許されないこの現実(T_T)。

こんな時間も大切なのにね。こんな時間なら苦にならないのにな。

Pxl_20231115_062425954_500

2023年11月12日 (日)

小学校、県陸上記録会

皆さんのところはどうでした?引率について。

土曜日の開催。
手当が付かない、とか。

中学校的に考えれば、部活動引率手当を付ければいいのに、と思っていたら、例の悪条件が…

「引率正味6時間以上」

6時間以下は手当なし。
前橋に引率しても、旅費もなし。
6時間出っぱなしの生徒なんていないので、結局みんな手当なし。

どうかしてませんか!!

2023年11月 9日 (木)

月に一度の支部委員会

忙しい中、皆さんありがとうございます。

「今年は給料アップ!」なんて声が聞かれましたが、これ、勇み足。

まだ決まっていません。交渉はこれからです。
先日総理大臣の給与で話題になっていましたが、県の場合は、交渉して、条例が通って初めて給与が変わります。

それを我々がやっているわけです。

ご協力を。

それと、色々と現場からの悲痛な声が挙がってきました。

これもこの交渉で前進させたいですね。ほんの少しでも前へ。

本日来られなかった方の声も集められるよう、フォームでの声募集、メール、電話etc、遠慮せず!

2023年11月 8日 (水)

直したいし、直せるのに… 

理科教員のなげきのつづき…

自作すれば安上がりで使い勝手も良い教材ってたくさんあります。

こんな導線、ちゃちゃっと直せるのに…

Pxl_20231106_090612589

金がないなら、手間をかければいい、けど手間をかける暇が無い。

どっちもないというのは、組織として詰んでいますよ!

誰に言えばいいんでしょう?

2023年11月 7日 (火)

指導主事訪問日

なんでみんないいカッコして授業しているんでしょうか?

教育委員会かが来るから?

さて、教員も勉強の本日ですが、こういう根本的な質問って、どこにすればいいんですかね?
と指導主事にしていまいました。

本日のweb担当は理科教員です。家庭科を参観しました。

○家庭科では小学校で「五大栄養素」、や食品群、赤い栄養、黄色い栄養、緑色の栄養
    指導要領や解説には、理科2分野と関連させて・・・と書いてあるけれど、
  理科では、さらっと炭水化物、タンパク質、脂肪 の3つ
  他の栄養や家庭科への配慮の記述なし

 それはまぁよいとしても

○家庭科では「たんぱく質」「脂質」
 理科の教科書では「タンパク質」「脂肪」
    指導要領や解説には特に記述なし。子どもは「理科で『脂質』って書いたら×ですか?」

○理科では「震央」
 世間では「震源地」

知っている人、おりますか?

更新ブログ