先日、部活動地域移行に関する校内会議
これじゃぁ、子どもたちが運動する機会、専門競技を経験する機運が大きく削がれるなぁ、という印象。「何のために教員になったのか」と言う先生も出てくるでしょう。
別日、部活内トラブルで保護者と面談
やりたくもない部活顧問になって、子どものためと思って一生懸命やって、でも不得意故うまくいかず、子どもや保護者に迷惑をかけてしまい、結果突き上げられる。
なんだか、子どもも教員も不在の部活動改革。
どこも人材不足ですが、部活動改革だって予算と人をかけなければ、何も良くなりません。
ある会議で、教員が生徒の前でスマホを使うことへの問題提起。
その議事録を見た若い先生から、
「私もスマホ使っています。使うなと言われても、学校の機材だと音が切れたり、与えられているタブレットだ使い勝手が悪すぎて…」
意見を求められたweb担当ですが、自分も思うところあり、気軽な利用に関しては否定的な見解。
なんだか、年齢差をいいことに言うだけ言ってしまい、すれ違い・物別れ的な議論となってしまいましたが・・・
だから、組合は教育環境改善についても声だかに訴えているんですよね。自らの機材を用いなければならないような環境・風潮の改善を。
だからだから、みんなで力を合わせましょうよ、こんな場末での討論会で終わりにしないで!
職場体験の日、2年生がいないので部活も休止となっていました。
残る1年生は3者面談で5時間。
すると、
6時にはほとんどの教職員が退勤。
普段では21持でもたくさん残っているのに。
考えさせられます。
皆さんのところはどうでした?引率について。
土曜日の開催。
手当が付かない、とか。
中学校的に考えれば、部活動引率手当を付ければいいのに、と思っていたら、例の悪条件が…
「引率正味6時間以上」
6時間以下は手当なし。
前橋に引率しても、旅費もなし。
6時間出っぱなしの生徒なんていないので、結局みんな手当なし。
どうかしてませんか!!
忙しい中、皆さんありがとうございます。
「今年は給料アップ!」なんて声が聞かれましたが、これ、勇み足。
まだ決まっていません。交渉はこれからです。
先日総理大臣の給与で話題になっていましたが、県の場合は、交渉して、条例が通って初めて給与が変わります。
それを我々がやっているわけです。
ご協力を。
それと、色々と現場からの悲痛な声が挙がってきました。
これもこの交渉で前進させたいですね。ほんの少しでも前へ。
本日来られなかった方の声も集められるよう、フォームでの声募集、メール、電話etc、遠慮せず!
なんでみんないいカッコして授業しているんでしょうか?
教育委員会かが来るから?
さて、教員も勉強の本日ですが、こういう根本的な質問って、どこにすればいいんですかね?
と指導主事にしていまいました。
本日のweb担当は理科教員です。家庭科を参観しました。
○家庭科では小学校で「五大栄養素」、や食品群、赤い栄養、
指導要領や解説には、理科2分野と関連させて・・・と書いてあるけれど、
理科では、さらっと炭水化物、タンパク質、脂肪 の3つ
他の栄養や家庭科への配慮の記述なし
それはまぁよいとしても
○家庭科では「たんぱく質」「脂質」
理科の教科書では「タンパク質」「脂肪」
指導要領や解説には特に記述なし。子どもは「理科で『脂質』って書いたら×ですか?」
○理科では「震央」
世間では「震源地」
知っている人、おりますか?
|