« 全国青年部交流集会に参加してきました | メイン | 春闘 その2 »

2009年2月10日 (火)

春闘 気にしてますか?

 今年の春闘はなんだかちぐはぐな感じがしてしまいますが、みなさんはニュース等ご覧になっていますか?

 企業利益が過去最高を記録しながら、賃金に反映されてこなかったこれまでに対して、賃上げ要求を掲げてスタートしたものの、リーマンショックにより、あれれれれ。トヨタですら赤字ですからね。

 だから、労働組合側も強い要求はできませんね、という話ではなく、

この春闘の結果が我々公務員給与の算定に影響するんですよね。

 我々も関心を持って春闘のニュースを見ていきましょう。あるいは"仲間たち"の頑張りを応援しなければですね。

               文責 長山

更新ブログ