« 先日の意味不明 | メイン | 役員選挙 »

2012年2月27日 (月)

臨時採用教職員部総会

これまた、行事目白押しの中の1つでしたが、県内の臨時教職員の方が集まって、2月中旬に総会が行われました。

「県内」と言っても、東毛の組合員はいなかったのですが、自分も参加してきました。

すると、「目から鱗」です。

県教委に勤めている方も、市町村教委、校長先生、教頭先生、の多く、そして自分・・・
これらは、長く臨時で勤める、という経験がないんですよね。知らないこと、教育制度がかかえる歪み(今日のような臨時の先生方の働かせ方を想定していない)が、体験しているからこそ分かる、ということをあらためて知りました。

だからこそ、県教組で「臨採部」を立ち上げ、県教委とも話し合いを持つ中で、ここ数年、色々なことが進展してきています。ほんとわずかずつかもしれませんが、県教委も頑張ってくれています。

でも、まだまだ、現場の声を届け、生かす必要があります。是非臨時の方、力を集めましょう。

ということで、身近な臨時の方を誘ってくださいね。組合費も安いので(^_^;

                 文責 長山

更新ブログ