« 公務労協国会請願&デモ行進 | メイン | 修了式と離退任式 »

2012年3月22日 (木)

国会議員要請・集会・デモ行進

まずは、国会議員要請。
Img_1734_256
 自分たちが担当だったのは、参議院議員第2会館。外見は全く同じ様な殺風景な建物がいくつかあります。
 中はホテルのような感じ。でも天井高は学校と同じ基準ですかね?ホテルよりも高いです。2010年に新しくなったそうです。会館と会館の間も工事中。駐車場を作るんだとか。
 そういえばこの天井の高さを規定する学校の建築基準も、「何でも自由化」&「何でもコストカット」のあの頃、変えられそうになりましたよね。たしかにホテルも病院ももっと低くても立派にやっていると言えばやっていますが、やっぱりこの高さは欲しいです。
 入り口の受付は大渋滞でした。公務員関係がみんなして要請行動をおこなったのですから。で、「次のお客様どうぞ」・・・そうか、お客か・・・。

Img_1735_256_2
議員会館の反対側は国会議事堂です。

次は日比谷野外大音楽堂で全体集会です。
Img_1741_256 Img_1755_256
 左端の、輿石幹事長のSPさんの眼光が鋭いこと。この大きさではよくわかりませんが・・・。

Img_1749_256 Img_1747_256
 連合古賀会長と中村日教組委員長です。中村委員長は公務労協(公務公共サービス労働組合協議会)の議長を務めています。

 集会が終わるとデモ行進です。でも、夜です。でもでもデモは夜の方がよかったのかもですね。何かしなければなりませんが、デモが公務員への理解を深める行動につながるかどうか、今回の件に関すると個人的には別の意見です。
 それはさておき、デモは車扱いですので道路を通ります。信号は警察の誘導優先ですので無視しているわけではありませんよ。
Img_1789_256

Img_1798_256 Img_1795_256
テレビでおなじみ首相官邸前や国会議事堂脇を通ります。

そして
Img_1817_256
 与党、しっかりやってくれやーの要請です。こんな行事があるので「これから要請デモです」なんて言っていたんですね。最初「要請デモ」ってよくわかりませんでした。

Img_1820_256
 しかし、遠目に見るとなんか異様・・・(^_^;
 議員のみなさんも大変です。日教組は最後の団として出ました。国会会期中、色々忙しいのに寒い外に、防寒着もそこそこでずぅっとこれにつきあってくださってたんですからね。まぁ代理の秘書って方もおおかったですが・・・。

 

 

 
 
 
 
さて、ここまでは昨日のことで、今日はまた大きな事がありました。それはまた明日(^_^)

 

 

        文責 長山

更新ブログ